現状報告

f:id:micromeeeter:20170623010405j:plain

※2日に渡ってこの記事を書いています

今日は強めの雨で、最近買ったお気に入りのサンダルが靴下もろともぐっちょぐちょ悲しい かつ 苦労して手に入れたのが懐かしい筆箱と、雨も洗濯機も耐えて鳴りのよいイヤホンをまた無くして萎えめのアフタヌーンを過ごしています。

さて、最近の私はというと、大学で充実の毎日を送っています。週6,7で大学に通って、帰宅は基本23時半くらいで、ちょくちょく大学やら湘南台の友達んちに泊まったりしてる。ただ、私の"残留"は、残留してる私頑張ってる〜わーいみたいな、寝不足を自慢する中学生と同じ行為なので、本当に徹夜して頑張ってる同輩/先輩を見るとほんとごめんなさい…ってなる。

前の日記を書いたときから物事が軌道に乗ってきたので、そういう記事です。

 

サークルもの

A&T

活動内容がわかりやすい資料見つけた↓

www.slideshare.net

4月下旬から固定の4人班で作品制作のためにずっと動いています。幾夜にも及ぶミーティング(精神ダメージ大)を乗り越えて2週間前くらいからついに実装に入った。

複数人でやるプロジェクトも、得意分野を持つ人の集まりを誰かのトップダウンで動かすか、夫婦とかすごく気心知れてる人とやるかが普通だと思うけど、私たちは素性もあんまよくわかってないまま共通解を探ってたから、感覚の相違に苦しみ続けた。ATの活動は7月の作品発表とアーカイブ作成で終わるので、終わった後IVRCでるぞい!!!ってなってるATの同期がまあまあいるけど、すごいな…私はしばらくグループでやりたくないな…っていう気持ち。だからといって今の4人+メンターで試行錯誤する環境はすごく新鮮で好き、特に制作に入ってから得意分野で動けるようになって、1人じゃ出来ないような作品が出来ていってるなって感じています。

アート&テクノロジー東北2017

7/1に岩手大学にて作品を発表します。多分誰でも行けるっぽいので、(是非…)

また、7月中にSFCの構内で展示をするっぽくて、これは大学関係者しか入れないとこです

またまた、昨年までの活動を見る限り、ORFとかサムシング・ライク・ザットとかの外で展示をするかもしれないので、ちゃんと自信持って見せれるように制作します 頑張るぞ

 

EM

七夕祭っていう学祭でやる公演があって、照明ポジに入りました。でも、私当日その場にいれなくて、ほんとごめんなさい感しかない。。。この前の週末に目張りやら照明吊るやらして実践に近い稽古等をやったんだけど、なんていうか舞台の環境が好きです。照明設置/撤収の下回りとかすごい楽しい。

終末ブラザーズ|ミュージカルサークルEM

7/1です 500円です 学祭来る方是非。

 

授業もの

楽しくて取ってる授業は筧先生の画像処理プログラミング(P5)、脇田先生のグラフィックスプログラミング(oF)、中野先生のCGとCADの数理(P5, ベジェ曲線とかのアルゴリズムを実装してみるやつ)。

画像処理プログラミングで昨日中間制作を発表した。すごい緊張したし、全然実装できない!ふぁ!ってなってたけど、新たな知識を得る過程も作ってる間も発表してフィードバックをもらってるときも楽しい。

SFC 17年度春学期 画像処理プログラミング 中間発表 · GitHub

無茶苦茶なコードも貼っときます

グラプロではopenGLの下からトランジションなどがかかってくことを学んで、pushMatrix超便利!を実感している。優秀作品制度があって、50人くらいの履修者の中から毎週3人優秀作品として選ばれるんだけど、今日選ばれてモチベーションが急上昇した。

懐かしくてつい楽しくなってしまった タスクおわたらもうちょっと作りこみたい

CGとCADの数理ではベジェ曲線の実装から始まって接続とかベジェ曲面とかやってて、課題がその拡張なんだけど、だんだんエグくて課題提出頻度が下がってきててまずいな…って思ってる… 

など。これら3講座全てに最終課題が存在していて、お??生きる??っていう一抹の不安がよぎる。

 

その他

ICCオープンスペースでアーティストさん方にたくさんあって、「こういうの作ってます!」みたいなのをパキッと言えるようになりたいなと思った。グループワークつらいって言ったら1人で完成させる経験は絶対必要って言われてすごく納得したので頑張る

www.ntticc.or.jp

flying tokyoに行った。久しぶりに界隈の人にいっぱい会って、実に1年半ぶりくらいで、大学生になったんやな…としみじみした。kyleさんの話がめちゃくちゃ有意義だった。書きながら、それを書いたノートをバスに置いてきて回収しなくて捨てられてしまったを思い出してやっちまった顔をしています。

東京遠くてなかなか大学近辺から出られないけど、落ち着いたら都会のイベントにもぽつぽつ参加したいな〜

 

今後

知識の少なさを感じている。文脈とか過去の事例とか、さっくりした社会情勢とか、やっぱ勉強必要だなって思うので、学生だしいっぱい本読もうと決意した。とっかかりに音系からはじめました。

ちょっとポケーっとしてたらもうすぐ夏休みで、ほとんど予定が入ってなくて、ささやかにやばいなと思ったので、コツコツやりたいことを#夏休み で呟いている。おすすめの8,9月でおすすめのイベントなどあったら教えてください!!お願いします!!!今のところIAMASのオープンハウスは行く気持ちになっています。

最近先輩から「で、1秋はどこの研究会行くの〜」って聞かれるようになって、なんとなく筧研かなぁ〜と思っている。デザインを研究対象にするのあんまりしっくりきてないけど、ロジカルに取り組むっていうのは性に合っている気がするので、XD系ちゃんと調べて見学行きたい。

 

ということでてんてこ舞い毎日が超ハピネスです。AT東北がんばるぞい〜

 

μm

大学生1ヶ月過ぎたログ

慶應義塾大学環境情報学部に入学しました

f:id:micromeeeter:20170501165739j:image

いろいろありましたが無事大学生になりました。
まだ私もよくわかってない部分がありますが、なんとなく弊キャンパスの説明を。

www.sfc.keio.ac.jp


慶応の湘南藤沢キャンパス(通称SFC)は慶応本土と結構カラーが違くて、特に総合政策学部環境情報学部は学際的教育/学問分野横断を狙ってる感じ。学年も学部もぐちゃぐちゃで、総環でそれぞれの授業をシームレスで取れるし、体育とかの必修を除けば基本どの講座も学年に関わらず取れる。私の興味範囲の話だと、デザイン系の講座がめちゃくちゃ多い。でも物理が基礎講座しかなかったり、数学使わずに入れるから数学の授業が数3から始まったりという弊害も…そこをSFCに求めるのはなんか違う気もするし、2春から理工学部の講座にも潜入しようと思ってます。

 

あと空気と同レベでwifi飛んでる(屋外でつながる)のとメディアに無料で使えるレーザーカッターとか刺繍ミシンとか(材料もくれる、逆に持ち込みはできない)あるのが設備費神!!!って感じでガリガリに使ってますしまだ使ってないサービスも使いまくりたい。


学校を通してなんかやろうぜ的な雰囲気があって、学事に対する生徒の正当な抗議が受け入れられた例とか聞いたりする(そうならなかった例もたくさんある)。いいところたくさんあって、掲げてる理想にたどり着いてない部分もたくさんあって、大学ってかんじ。

懸念してた意識高い系はとりあえずそんなに目につかないし、とにかくAO勢の特技がすごいすごいでいっぱい。負けないゾ


前エントリにも書いたけど、情報科学をやるんだなぁと思って受験勉強してポシャったので、今はSFCの特徴を踏まえた研究方向を模索中。一応研究会のジャンルが存在してるんだけど、セキュリティじゃないしデザインに振るのも怖い気がするし、非常に悩ましい…でも最近気になるのはデザインの理論化の話で、そういえばデザイン感性みたいなものを信用していないなって思った。あと音響が気になるな…

 ↓これのせい

デザインのための数学

デザインのための数学

 

 


今期は必修コマが指定で入ってたりなんだりで描画系プログラミングの授業を3つとってるのが特徴かな、あとは適当

 

micromeeeter.hateblo.jp

 

サークルを決めました

A&T

A&T WorkShop Web @ Keio SFC


ものづくり初心者に入会から3ヶ月でチームを組んで作品の企画実装発表アーカイブまでをやろうっていう趣旨の、多分サークルというよりはワークショップ(って書いてあった)に入りました。
先週チームを方向性で決めて、「アート寄り、聴覚表現寄り」っていうチームになりました。
今アイデア出しと練りの最中です。質より量方式で3日で30個とか出してる。だいぶちゅらいけど、出したクソアイデアをチーム内で共有してるうちに自分の傾向とか出てきて面白い。週3くらいのmtgで各々のアイデアから議論からその場で心理学実験などドップリと楽しい。
これメインで1春を過ごす予定。

音像工房

いわゆる放送部で、小中高とずっと入りたくて入れなかった団体なのでとても嬉しい。聞くところによると機材と機会が素晴らしいようなので、ガリガリゆるゆる頑張っていきたい。

EM

ミュージカルサークル。裏方業ができるサークルを探してて辿り着いた。ATが終わったあと友達が消えたら寂しくて死んじゃうので入りました。しばらく参加できなそうだし秋からどうなるかわかんないけど、本格的に入れるとなったら音響か照明かやりたいと思ってます。

--

サークル勧誘の熱量に最初は引いたけど、基本どのサークルも先輩がたが本当に所属サークル好きなんだな〜っていうのがわかっていい感じ。初期に知り合った先輩が私7個入ってるよ〜って言ってたのに影響されて結果3個入ったので、秋からインターンとかしたいし両立可能かやってみないとわかんないけど、とりあえず様子見でいこうと思う。

番外編 塾のチューター

中3から通ってた塾のチューターになった。勤労を2日終えた今、年下と満足に話せない自分の存在を知ったがとりあえず頑張っていこうかな…

 

ということで私は元気です。

 

 

μm

中等教育学校を卒業しました

昨日、中高の6年間を過ごした学校を卒業しました。学校外活動はもうまとめてるから、学校関連の出来事を時系列で整理しとこうと思う。

入学前

都立中高一貫校制度が石原元知事のときに作られて、家から近いって言う理由だけで受験を決意したのが小4の冬。そこから都立中専門塾に2年強通った。受験形式はsfc一般入試みたいな感じで、国語/算数みたいな科目ではなく文系/理系/作文だったから、塾行って対策するといってもグラフの読み取りだったり、樹形図めっちゃ書く組み合わせのやつだったりした。

学習に対する深読み体勢はここでの叩き込みによるところが大きいと思う。

前期生(中学生)

1年生

  • 吹奏楽部に入部
  • 勉強はほどほど

部活にしか目がなかった。部活のためだけに学校活動に励んでたし(先生に対していいこちゃんであることが必要条件だった)、自衛隊の音楽隊か楽器のリペアマンになりたかった。あとAmebaがすごい流行ってて親に隠れてアメーバピグとかアメブロとかやってた。部活の先輩(女)が好きだった。

2年生

  • 悩み: HR委として荒れ出した学年を矯正する方法
  • 数学の先生を好きになる(恋愛感情)

1年の延長でHR委員を始める。この頃の悩みはHR委関係がほとんどで、荒れ出した学年をどうやってまとめたらいいかを長時間話し合ってはボロボロになってた。号泣して帰るのもよくあった。

部活は体制がぐるっと変わって、コンクールバンド→演奏会バンドになって、規則でガッチガチに縛ってたのがあくまで学校活動の一環みたいな位置づけになった。このとき学指揮になって、今思うとえげつないけど中1〜高3までいるバンドの指揮とかをした。指揮を始めると部の演奏に対する考えがすごく変わって、でもこのころはまだそれに気づいてなかった気もする。

夏頃に数学の先生かっこいい!と思って、今思うと厨二感なのかもしれないけどその時はなんとか振り向いてもらえないかと思ってひたすら勉強/学校活動に励んでた。図書室で数学の本借りたりした。

3年生

  • プログラミングはじめた
  • 留学しない決心

成績のピークを迎えて、3教科学年1位とかとった(数学の先生が好きすぎた結果)。広中杯(中学生の数学オリンピック)とかも受けて予選敗退した。

なんだかんだでプログラミングやんないとやばいって思ってたから、中高一貫だけど中学過程で途切れるわけで、一時は高専とか東工大付属高とかの進学を考えたりしたこともあった。親に言いくるめられてやめた。親に隠れてtwitterアカを開設したのが秋。

都の留学プロジェクトがあったんだけど、部活から離れたくない(義務的に離れられない)一心で親と大げんかして留学しない決心をした。このときはのちにこんなんになってると思わなかったけど、結果オーライだと思う。

後期課程(高校生)

4年生

 

micromeeeter.hateblo.jp

  • 勉強はほどほどに、人脈広げるのが楽しすぎた(内実は成長せず)
  • 個性派志向が加速
  • 志望校遍歴: タマビ→明治FMS→筑波大メ創

後期生になったら学則もゆるくなって、それまで"校則にルーズだ"という理由で毛嫌いしてた人たちと親しくなる。服装とかそういうので高校デビューはしなかったけど、色々ゆるくなったせいで多様性を認める??みたいなことができるようになってきてた。

高校三年間ずっとスカート膝中心でやってきた(暗黙の校則で膝上15cmくらいが標準ライン)んだけど、私の中では"可愛くなるためにスカートを短くすることでかえって個性を失う今時のJKワロw"みたいに思ってたことによる。つまり私が個性的=魅力だと思ってたのと、やっぱり根底にはいつまでも先生のいいこちゃんでいたい気持ちがあったんだと思う。

5年生

micromeeeter.hateblo.jp

 

  • 部活への責任と学外活動の両立(できなかった)
  • 志望校遍歴: 慶応sfc→東大機械情報工

 この年が一番充実してた。

部活では最高学年として、とくに学指揮トップ=演奏系最高責任者(という理解を学年内で共有)だったので、いかに短い練習時間で効率的な練習をするかだとか、演出と演奏の妥協点を考えたりだとか、大変だったけどすごく楽しかった。

学校行事では合唱祭にめちゃくちゃ燃えた。指揮者が最高メンツだったのでやっと合唱側に回れて、あんなに曲に深く入り込んで微調整をするのは吹奏楽オリジナル曲レベルだった。

6年生

 

micromeeeter.hateblo.jp

  •  受験まじつらい(上ブログ参照)

勉強以外特に言うべきこともなくて、強いてやったといえば体育祭の団Tシャツ作ったのと団幕描いたのくらいかな…

 

 

総括

  • 基本スタンス"他人と異なる存在でありたい"を忠実になぞる姿勢
  • 好きなことには全力投球

ありきたりではあるけど、これらができたのは周りで支えてくれたり尻拭いを手伝ってくれた人達がいるからで、これから人間関係を0から構築するのが不安なほどです。でもここでの関係はいろんなところで活きてくるだろうことを確信していますし、それこそ今離れたといえどもSNSでつながり続ける仲だから、それほど寂しくはない。嘘かもしれない。

同期、先輩と後輩ズ、先生方、ネット越しに成長を見守ってくださった方々、家族、全員に感謝の気持ちを忘れずに、次のステップへ踏み出したいです。

踏み出し方

  • オープンソース精神/なんでも記録する に沿って臆せず色々公開し続けたい 早く公開に値する価値を持つ情報を作り出せるようになりたい
  • 好きなことを深める姿勢を忘れずに幅広く吸収したい
  • その上で自分の基礎となる何かを見つけて固めたい

 

高校卒業しました!!ありがとうございました!!!

 

 

今年度よく聴いた曲

今年度はひたすら地元に引きこもってて電車すら乗らず、という感じで、しかも家から近かったTSUTAYAが移転して遠くなったせいもあり、すごいiTunesのストアで単曲で買ってた。

 

METAL RESISTANCE /BABYMETAL 

Tales of The Destinies

Tales of The Destinies

  • BABYMETAL
  • ロック
  • ¥250

 

COSMIC EXPLORER /Perfume

(↑これを手に入れてすぐイヤホン買い直した 今の相棒はshure315)

Cosmic Explorer

Cosmic Explorer

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

最&高 /きゃりーぱみゅぱみゅ


きゃりーぱみゅぱみゅ - 最&高 [Full ver.] , kyary pamyu pamyu - Sai & Co [Full ver.]

THE END /keiichiro shibuya

時空のアリア

時空のアリア

 

Heartstrings /serph

(↑つらいときに聴くと私世界に愛されてる!!ってなる) 

Shine

Shine

  • Serph
  • エレクトロニック
  • ¥150

 

The Story So Far /Lunasa

(↑リコーダー吹きたいって思って漁ってたら見つけたケルト音楽最高)

soundcloud.com

Pearl Rain /koba

pearl rain

pearl rain

 

円盤ゆ〜とぴあ /さよならポニーテール

(↑さよポニクリティカルヒットだった!放課後えすけいぷが特に好き 世界観第一っていうのが中途半端だといや音楽でいけやって思うけどすごい徹底してるから音楽っていう枠組みでは考えづらいがまぁ虜になりました)

放課後えすけいぷ

放課後えすけいぷ

  • さよならポニーテール
  • J-Pop
  • ¥200

 

長く短い祭 /椎名林檎

長く短い祭

長く短い祭

 

Youth(Qrion Remix) /Manila Killa

soundcloud.com

 

I'm sorry(feat. shiloh) /swell

soundcloud.com

 

== 

 

受験中の昼休みとかで動揺を抑えるためのプレイリスト

f:id:micromeeeter:20170309012452p:image

受験(ほぼ)終了に寄せて (3/13追記)

本日2/26の国公立大前期試験2日目を終えて長く辛かった受験生シーズンが一段落したので心情他記録。

 

毎日が劣等感の嵐

塾ベースで勉強してたんだけど、周りの特に志望校が東大で同じ人が凄まじくて、しかも共感し合える人がいなくてずっと劣等感を感じてた。東大理系志望は私含めて5人いて、常にワーストだった(と思う 実際は不明)し、傍から見た勉強量、気合、数値的にも感覚的にもでる学力差に毎日毎日打ちのめされて、いつ塾の校長から「志望校変えたら?」って言われるかと常に不安。3月から今日受験会場でもずっと「私ここにいていいのかな…」の思いは拭えず。12月くらいにノイローゼ気味になって、一週間くらい体調がぐずつくなどした。

いいこともあった

数学、英語長文、化学の講師の先生がすごく合っててすごい楽しかった。理系っぽい話ができるようになった(ガム=塩化ビニル 等)。上記の裏返しで塾の人にはすごいお世話になって、過去問の進捗確認やら詳細で頻繁な答案添削やら面談などが心理的打撃になりもしたけど、受験生標準レベルの精神力からはかなり甘ちゃんなので非常に頼りにした。塾でガンガンに緊張しながら勉強しつつ、学校のお互いを尊重する系の関係がすごい暖かくて、心折れそうなときには学校の理系マンたちで励ましてくれたのがとてもありがたかった。

入試の手応え等

私立併願含めて行きたいところしか受けないスタンスを貫きました。

センター

すっごく緊張して4日で3kg痩せた。英語と倫政経でこらえて数1Aでご臨終した。思わず泣いたくらいの手応えだったけど、自己採点の結果、ギリこのまま東大受けてももしかしたら受かるかもしれないくらいの点数を獲得。

明治

センターと全学部で受けた。

早慶理工

死んだ(不合格)。早稲田の基幹理工を第二志望にしてて、赤本一冊くらいは過去問やったんだけど本当にできなかった。ここ出身の方/在学の方への畏敬がすごい。

sfc環境情報

小論文の対策する時間がないのがわかってたので受ける気がなかったんだけど、やっぱsfc行ってみたい気持ちは十分にあったので、なんとなく受けてみたら、傾向が死ぬほど私に合っててなんか受かった。早慶の理工が爆発したからなんとなく受けといてよかった。

東大

傾向がいろんなとこでちょっとずつ変わってたけど、決定的に破滅した科目はなく、これが私の限界だという程度には出たかなという気がする。英語が時間がきつくてあんま熟考できなかったので、全教科の私の最高達成度に対しては90%くらいは発揮したと思う。そもそもその最高達成度100%がボーダーを上回っているかは確かでないのだが…。解答速報はもちろん怖くて見れません。sfcすげえ遠いから何とかどうにかして受かってたいけどそんな甘くはないだろうけど、でも…という思い。

今後について

浪人はしません。3月中は卒業に向けた準備と吹奏楽部の定演への練習をまず第一に、1年で遅れを取ってしまったところをなんとか後追いしたい所存。

すっかり受験に染まってしまった私はとても憎たらしいですが、少しずつペースを戻していきたい。1年辛かったけど受験生期間の忍耐精神は自分の財産になるんじゃないかなって思ってる。

 

結論

  • 今のところsfcに進学しそう
  • 東大理1の結果待ち(望み薄)
  • 国公立後期は筑波大情報で出したが受けるか否か未定

これから大学決定、卒業、部活の定期演奏会、入学準備などしばらくバタバタしそうですが、やっと自分らしく手を動かせることに嬉しみが溢れています。散々お世話になった学校&塾の先生と家族、その他もろもろの方々にきちんと感謝を伝えていこう。

再出発致します!!

==

追記(3/13現在)
  • 99%sfcに進学します
  • 東大理1落ちました(おしくもなんともなかった)
  • 筑波大情報-情報科学の後期受けました

今日国公立後期入試の面接を受けてきて、キャンパスの雰囲気や他(後の筑波大生となる)受験生や試験官と接した結果、まあsfcだなとなっている。口頭試問で爆発したからそもそも筑波で受かるかどうかわかんないけど、合否に関わらずsfcに進学する気がします。(追記: 筑波受かりましてsfcに進学を決めました)

で、進学先の決心ができない理由をすごく考えたんだけど、自分にかけた洗脳から脱せてないからなんじゃないかという結論に至った。

私が東大を第一志望にしたきっかけは高2で行ったオープンキャンパスでの模擬授業(確か機械学習/人工知能ネタだった)を受けて、その説明がすごくしっくりきたからだということにしている。超衝撃的な出来事があったからなにがなんでも東大!!とかそういうのじゃなかったし、学校の先生たちの東大ゴリ押し的雰囲気も絡んできてるし、志望に対する熱意みたいなのが弱かった。

でも勉強はしなきゃいけなくて、自分を勉強に向かわせるために「私は技術サイドの人になりたいからゆるふわ系学部を目指すべきではない、私はガチ理系だ」みたいな洗脳をかけた。実際そうしなかったらやってけなかったと思う。

入試が終わって、結局持ち札がsfcだけになった今、その思い込みが解けなくて困っている。この前twitterでこんどうなおさんのsfc17に向けたメッセージ(大学を利用するのは自分自身だ的な)をみて、自分のやりたいことってなんだったっけってなってて、考えてた自分の将来設計が実現不可能となった今は、その再構築に手間取っている状態にいます。

モヤモヤ=自分の人生計画の見通しが皆無

という今の悩み苦しみを記録。

 

μm

 

隠居にあたり

先週金曜日5年生を修了して、日々刻々とセンター試験が近づくこの頃、部活とクラシックバレエをやめました。思うことが多いので公開メモ。

バレエ

実に年長から、小学生の時は週3回通ってオーディション受けに行く程度にガチで、中学入ってからは部活で忙しくてサボったり塾とブッキングしたりで週1とかで、なんだかんだ続けてきたクラシックバレエのお稽古を辞めました。小学生クラスはめちゃくちゃ先生が厳しくてビクビクしたり恨んだり魔女なんじゃないかとおもったり、中学クラスからは教えを請いたい人にじっくり教える方式だったから全然指導を受けなくなったりとか(うまく言語化できない)した。大好きだったり大嫌いだったりしたバレエが自分の基礎になってることに気づいたのはつい最近で、姿勢とかパとかっていうバレエの決まりそのものよりもむしろバレエの精神みたいなものが得た最大のものな気がする。
幼稚園のカルチャースクールから始めたからわざわざその先生に、っていう訳ではなかったのだが、たまたま先生はコンテンポラリーバレエの人で(だからといって日々のレッスンは理論までしっかり教えるクラシックバレエだけど)、小学生の頃から先生の作ったコンテを見に行っていた。あのときはとにかく眠かったけど、今先生の作品が何よりも好きで、公演があるたびに行っている。最近先生がメディアアート好きなことを知って、わたしがダンスパフォーマンスを盛り立てる演出に興味を持っていることを知ってくださってからは、すごい応援してくださる。辞めることを伝えたときも「いつかお願いしちゃいたいわ」「またどこかで必ず会うでしょう」など声かけてもらって本当に嬉しかった。私がバレエと出会えてその真髄を教えようとしてくれる先生にあたれてよかった!これで絶対にダンスと縁を切りたくないので、バレエ問わず踊りを続けていく道を探したいと思います。

部活

5年間在席し続けた吹奏楽部を先日の定期演奏会をもって引退しました。私の学校生活はほとんどが吹部だったから、それを手放した今強烈な喪失感が襲うんかな〜と思ってたけど実感がなさすぎて平穏。先輩によると6月の体育祭終わったらへんでやっと喪失感がズドーンとくるらしい。
思えば色々なことがありました。1年生のとき、2年生で体制がガラッと変わって指揮も始めて、顧問はコロコロ変わった。特に今年に入ってからは自分がトップだ、自分が吹部の演奏の全然責任を背負ってる気持ちだった。今年の新入部員が予想を大きく上回る人数で、その中でいかに個々人のスキルを上げてモチベーションを上げて演奏としてまとめるか?今年は始めてステージドリルをやったから、演奏と演出の兼ね合いで演出係と衝突したり、指揮をする先生との交渉だったりとにかく部活全体を良い方向に持っていくぞという気合い。トップになるにつれて、自分だけ楽しければ良いやじゃなくてみんなのことを考える必要があった。定期演奏会大変だったな!演奏中もずっと冷静で、ここができなかったとかここ下手だ〜とかずっと考えてた。今私たちに足りないものを最後まで直してから引退したかったというのが本音です。そこは次年度に引き継ぎしました。後悔は止まらないけど、自分として定演に向かってできることはほとんど全部したと思う。楽器としては2人の後輩を抱えてたけど、2人には本当に申し訳ない気持ちでいる。もっともっと教えてあげればよかったし教えてあげれるだけのスキルを持っていればよかった…
そういう立場なのに趣味で部活を抜けたり迷惑かけた。その間みてくれてた後輩たちやこんな私を見捨てないでくれたみんなのおかげで無事最後まで在席できた。いままで優しくときには厳しく指導してくださった先輩方、ついてきてくれた後輩たち、そして誰よりも厳しく注意し合って協力し合ってふざけ合った同輩のみんな本当にありがとう。(引退へのお言葉コーナーが無かったので長文になりました)
f:id:micromeeeter:20160331102706j:image

と、いうことなので、今日を持ってTwitterInstagramFacebook等インターネットから隠居します。Twitterを始めてから本当に世界が広がって、本当に人生変わったと思う。まぁたまにはリア充で生きるのもいいんじゃないかな(震え声)TwitterのDMのメール通知をオンにしとくので、万が一何かあったら連絡ください。あと、あとちょっとで動画作り終えるので、その告知のために一瞬帰ります。

基礎3つを手放して、今年は禁欲的にゴリゴリ勉強したいです。あくまでも合格が目的ではなく、自分の将来を常に見つめてそのために今何ができるかっていう視点を大切にしたい。見失わずにいきます。

では、今後の道のりが決まったら浮上します。どうか忘れないでください!

今年よく聴いた気がする曲

f:id:micromeeeter:20151231141246j:plain

 

soundcloud.com

soundcloud.com

Star Train - Single

Star Train - Single

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥500

 

soundcloud.com