読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テクネID応募しましま

 

テクネっていうめちゃくちゃ好きな番組がEテレであって、そのジングル?のid公募に応募しました。思い返してみれば全くプログラムいじれなかった去年の丁度今頃、「影」のテーマで応募しようとして結局できなかったりしまして、選ばれる選ばれん以前の問題として一個作り終えたことを去年の自分に自慢しようかなとか思ってます。

作ったもの

 


テクネID応募作品 "GURUNing" - YouTube

技法はプログラミング。プロジェクションに近いだろ!!っていうツッコミ入りそうですが、そもそもこれ思いついたのがレコードプレイヤーをおばあちゃんちから迎え入れたのがキッカケなので勘弁してください。

作り方

  1. コードをProcessingでカキカキします

    myVisalizer_02_projection

  2. その他小道具作ります

    f:id:micromeeeter:20141128235643j:plainレコードの真ん中の紙はちょちょちょっとPsで。あとコード書いた紙とか書いた

  3. プロジェクターとかセットしますf:id:micromeeeter:20141128235315j:plain

     

  4. ホームビデオカメラで撮ります

    f:id:micromeeeter:20141129000439p:plain映しだした映像のもと。どっちもminimからデータ取って入れました。

  5. iMovieで編集します

感想

  • 1個作りあげてinstagramとかじゃなくて動画サイトにあげられるっていうのすごく達成感がありました。
  • プロジェクター使ってやったら「あ、左右逆だ」とか「鏡で反射させるの苦しい」とか結構試行錯誤したの面白かったです。
  • 反省。うまく映しだすのとレコードの回転数をあわせてたんだけど、そこら辺の変数の管理を疎かにしてました。おかげで、途中30→100fpsに変えちゃったので回転数合ってない。あんぽんたんすぎます。テスト前じゃなかったらもう一回撮ってたのに!!
  • テクネだけじゃなくって、もちろんソフト側だけじゃなくて、ハード面も、工学っぽいの以外もいろいろ作りたいです。もともと手芸好きガールだったのがこういうデジデジしてるツールも手に入れた感覚も持ってます。あっちこっちつまみ食いできるの今しかないな〜とか思うんで、どんどん作りたいです。

おまけ

f:id:micromeeeter:20141128233929j:plain

去年作ろうとしてたのは寒天でテクネってだすやつ。三方向それぞれテ、ク、ネってでるの。何回かやったけど失敗しまくって寒天めちゃくちゃ食べた。

副産物なんすけど、我ながら綺麗だと思う!!動画だとわかりにくいけどレコード透明だから二層に光が分かれてて良い。

撮影終わったあとに遊んだDreamLand。