ライゾマの忘年会という初ああいうのに行った

ライゾマの忘年会に友達と行きました。去年は入れなかったし、入れてもマイマムの許可下りなかったと思います。ほぼ初めてああいうのに参加したので感想書かせてくださいお願いします。

「ほぼ」って書いたのは去年のtdwの特設ドームの中でやってたDJとVJがいるディスコっていう名前がついてたイベントを30分くらいチラ見したからです。あの時はDJがいて蛍光色のワンピースを着たお付きのファンが最前列にいてなんかみんな拍とってる感じだからなんとなく拍とったりしてました。真鍋大度さんがあぐらかいてシステム修正しておられる恐れ多い…あぁぁVJブースにテッシーさんがおられる写真撮らせていただけるか聞いてみよう…あありがとうございます…この時点で完全に音楽聞いてなかったりとかして、全く何たるかわかってなかったです。今だってマイクロくらいしか理解できてないですが…
んで、今年の忘年会の告知がでて、最初はどうせ高校生ダメだぁ〜って見なかったのですが念のため見たら22時まで可って書いてあって小躍りしました。めったに風邪引かないんですけど直前で風邪引いてもうダメかと思いましたが意地で直しました。
初め

友達(tdwのときもお願いしてついてきてもらったファッション系女子)と待ち合わせて電車乗って青山着いて、ちょっと時間余ったからスパイラルでトイレ行って59分に会場につきましたらなんと一番乗りでした。時間ピッタリに来る人そんなにいない。お金払って入場。受付でrzmパーカ10kで売ってましたがお買いになられた方はいるのでしょうか。ちょっと欲しかった。

まずびっくりしたのは明るい。というか暗くない。とりあえずソファーに座ってみました。柔らかい。我が家にはスペース削減のためソファー無いので久しぶりでした。

で、ちょっとして真鍋さんにこんにちはして、VJブースの方にも挨拶というか、まあ挨拶みたいなことをさせていただいて、裏から見ていいよと言われたのでVJのMBPのディスプレイ見させていただきました。プログラム生書きだ…やっぱり…。と感動しました。ひがさんのパソコンにはあまちゃんのステッカーが貼ってあって(知ってたけど)可愛かった。対抗して太巻きでも貼ろうかな。

で、おなじみのニット帽にDarsanaのピンを誇らしげにつけている真鍋さんと話して、本当にありがたいことにドリンクチケットをいただき、グレープフルーツジュースいただきました。友達にも話を振ってくださって、友達が「将来舞台衣装を作りたい」って言ったのを受けて、SoLの衣装デザインでお馴染み三田さんが11時に来るんだけどな〜もう少し大きければな〜とのことでした。私も!聞きたかった!

で、しばらく曲聴きながら友達とだべってました。すごく曲が好きでした。帰ってきてsound cloudでse66astianさんの曲ばっか聞いてます。ちなみに今も聞いてます。

1xと3Gの中をうろつく電波の中からあの方とあの方来たとの情報を読み取ったのですがしばらく声かけれず(軽い人見知り)。開始40分くらい過ぎると人が多くなってきました。早くしないとyourcosmos始まっちゃうし、意を決して話しかけました。prfmgrmのしかばさんにはぐるんぐるん以来。もうちょっとprfmgrmのこれが好きなんです!!!!とか言えばよかったです…ステッカーいただいてどこに貼ろうか模索中です。上半期あたりからお世話になっていたmactkgさん、この人絶対にmactkgさんだ!とかおもってたんですけど、宗教上の理由で確信が持てずフラフラしてたら明大の尾高さん話しかけてくださって救われました。あ!GUGENで見た方!あのWBSの!的なことを話したらそっち覚えてないけどオープンキャンパス来たでしょ?って言われてすみません覚えてないです…ってなりました。mactkgさんのとこ連れてってもらってようやくはじめましてです。あのハンドサインは小さい?マイクロポーズ?(この書き方delay(1)って感じだ)わたくし身長が足りてないに加えて盛りもしなかったので話す時いちいち屈ませてしまって申し訳なかったです。この間友達と尾高さん話してたのでこれがこういう場のつながりかぁぁぁって思いました。

終わり

 で、ちょっと時間押してyour cosmos。これ本当に楽しみにしてました。歌詞解析シーンからまずかっこよかった。おしゃべりなコスモスさんがペラペラとお喋りになって、what you want to sayだかなんだかのくだりとか、自動で生成されたんだなーって思うとドキドキしました。日本語ラップのときもそれっぽい単語と修飾語が羅列されて、なんか歌の薄っぺらな雰囲気を感じました。そうかもなー実際歌を作るときにはメロディーに乗せること前提になるから自然に削られてってこうなるなーとか。その間の低音もお腹胃あたりがムズムズして心地よかったです。

全体的な感想
  • 身構えていたより過ごしやすかった
  • コップを持ってないとみなさん気にしてくれてすごい優しい。百発百中だった
  • 体揺らして聞かなきゃいけないのかなとも思ったけど本能のおもむくままって感じなのでしょうか
  • 私のアイドルがいっぱいいて心が温かくなりました
  • 新しく音楽を知れる場なんだなぁ。
  • 人と知り合える場なんだなぁ。音楽を聞くだけなら電波が入らないのは茶道で時計持ち込めないのと似てると思ったけど連絡が取れないのは辛いかもしれない
  • もっと技術も知識も雑学も色々身につけた上でいろんな人にお会いしたいです
  • 楽しかった
次の日

楽しかったのでVJまねしたの作ってあげたら久しぶりにこういうので反応きたので大はしゃぎしてます。

これは昔sinと配列覚えたての時にsinカーブを描こうとして間違ったことがあったのでこれじゃね?と見てて思いました。sincosは値が-1~1だから扱いやすいんだそうで。