読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会からの帰路よりお伝えします

行った 思った
(日記です 電車の移動距離が長いので暇つぶしかつ勉強からの逃避です)

今日は学校が入試休みだったので日本科学未来館に行ってきました。Perfume繋がりで知り合った同じ学校の@scmra 先輩がボランティアされてるって聞いて結構前から行きたかったんだけどなかなか機会が無くて、そしたら2045年のライブとかチームラボの展示とか重なって、今日しかないなぁと思ってぷらっと向かいました。

地理感覚0のわたくしですので今日一人で来て初めて「日本科学未来館遠い…」ってことを知りました。一応東京生まれ東京育ちのガキ16年やってるけど、家が東京の中心(地理的に)にあるもんで都会に対する憧れは持ち続けています。ここ2年で都会に割と行くようになったけどビルがボーンッ生えてて電線無い!空広い!っていうの毎回毎回感動してて、初めて来た人みたいにキョロキョロするの好き。

で、要するに新宿より先は全部都会っていう一塊のイメージなので未来館遠い!なんか来たことある路線だなーって思ったらビックサイトの一駅前なのですね〜海じゃん!

チームラボ展凄い混むって聞いてたので学校ある日と同じ時間に起きて、ひたすら電車でゴトゴトして10時過ぎに東京テレポート駅着いて、人より車とかコンテナとかの方が多い〜とか思いつつ歩いて未来館着いたらこれでもかって親子連れがいた。ネットで予約したのに並ぶ必要なんて無いだろ!(受付で引き換えなきゃいけないらしい)って食ってかかってるパパさんがいて、まぁ確かにそうだけど私の旦那さんがそうだったらちょっと恥ずかしいなぁって思った。列で暇だったからスキャナ起動したら、海辺だから何となくレジスタンスな気がしてたけど案外エンライテンドだったので抜け落ちたレゾ刺してリチャージした。

入館しました。
最初にチームラボ展に行くとちびっことその両親がおりゃーっていて、壁に手をかざすタイプの作品でもれなくみんな壁叩きまくってて、やめてあげてー!って思ったけど、すごいすごい言ってる子ばっかなのは自分も何故か嬉しくなった。遊園地の方は発想力の塊のちびっこ楽しそうでだいぶ萎れた私は大王イカを書きました。
f:id:micromeeeter:20150126165253j:plain
鴨川シーワールドのそれとは別物なのかな?どうなんだろう)
今はプロジェクターのこともあって暗いところでしかできないけど、将来的に明るいところでも同様にできたら、ちびっこ安全だし表現も広がりそうだな〜って思いました。

常設展に移ります。
前回ここに来たのは小5とかなんで5年くらいぶりな気がします。懐かしいって思うものとこれ無かったなぁってものが混在してました。あの時は意味わかんないし説明読まないとわからないオブジェつまんないし科学技術館の方が好きだったけど、説明がちょっと分かるようになると楽しい。RNAとかやったなぁこの潜水艦、土曜日に説明読んだなぁ(新江ノ島水族館行った)。

コドモロイド可愛いかった。あの遠さで見ると私の不気味の谷のピークは越えた気がする。前髪が斜めなのオシャレだった〜
f:id:micromeeeter:20150126170141j:plain

お目当てのネクストワールドコーナーではオキュラスで例のライブに参加できました。視点が首動かすと動くだけでなく飛ぶようにひょーん動くときがあったのですが、そのとき聞いてる音楽の向きも変わるどころか通り過ぎる救急車効果もあってウォーってなりました。バイノーラル録音とか今ある技術組み合わせたら本当に他人体験できると思う。普段全くそういう方面にないであろう子供連れの家族が、前の人がやってるの見て何不審な行動してるのwみたいな感じだったのが、1人ずつ体験していくにつれ、これ凄いよ‼︎ってなってくのを見るのは楽しいです。

将来のこと、具体的にいえば大学のこと考えるとき、私の中では「製作ツールを使う側」の情報がほとんどで、「製作ツールを作るツールを作る側」がなかなか考えられなかったけど、ちょっと興味も出てきた気がします。とりあえず勉強しなきゃいけないのだなぁやだなぁ好きなことだけしてたいなぁ

英検会場に学生証忘れてじじばばに30分かけて車で飛ばしてもらって届けてもらいながら無くても受験できたという失態を起こしたり人生エキサイティングです。未来館出てから書きはじめて西荻窪らへんでお別れです。
f:id:micromeeeter:20150126171912j:plain