読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふりかえり2014

行った 作った 思った

1月

年明けました。2週間くらい苦C見ながらCやってました。おかげで=は代入とか知れてのっちのっち便利でした。

2月

2/2 SUPER FLYING TOKYO day2 を見る
ワークショップを外からずっと見るっていうストーカー行為をしました。1時から6時まで。その後あの方とあの方にこんにちはしたりして、ここから広がった感あります。今行ったらもうちょっと多くの方にこんにちはできる気がします。Processingオススメ頂きました。あとjsもオススメ頂いたのですが今年は手つけられなかったので来年の課題…かな…
f:id:micromeeeter:20141123085209j:plain
2/16 メ芸祭ワークショップ「メディア芸術をはじめよう」
メ芸祭のワークショップでラズパイ使ってProcessing使うやつに行きました。初ワークショップ。そしてラズパイ貰ったのですが色々いじっちゃったおかげでまだ活用できてない…

3月

3/某日 合唱祭
指揮2年目。合唱の指揮は吹奏楽より繊細だから難しいと思いました。今年度は金賞獲りたい。
3/23 MOSAIC @青山・スパイラルホール
最終日前日ぐらいにやっぱり行きたい!と思って電撃で行ってしまいました。バレエ以外のお金を払っていく舞台は演劇以外多分初めてでした。振りはもちろん演出の何から何までがぱっちり組み上がった総合芸術でした。情報量がすごく多くて、あと3回くらい見たかったです。さっき日記見たらそこら辺の感動がどぴゃーって書いてありました。
悔いが残っているのはその時座る位置に出来物ができてたこと。痛くて痛くて仕方なかった。
最終週
iPhone買ってもらった。

4月

大原美術館とアンディー・ウォーホル展に行った。

クラス替えした。中高一貫なので4年生。あと英語に通い始めたらしい。SFTの悔しみからの決断でした。この時期のプログラムを見るに私はforを覚えた頃っぽい。

http://level3.perfume-global.com/ のチカチカするロゴをP5で作りま ...

5月

一万円アート展見に行った。

あと、TDLのシンデレラ城のプロジェクションマッピングを友達のお父上のご好意で見に行かせていただきました。保存用映像の撮影のエキストラとして入ったんで、う、裏から入園しました…ドッキドキだった。レーザー綺麗だった。プロジェクターで星のキラキラを映して、まんなかをレーザーで当てるときらめきが自然でほぉぉ…とか思ってました。3回くらいウルウルポイントがありました。

月の終わりに体育祭。6学年一気に一日で終わらせるのは時間的にも体力的にもつらかったけど援団(団ごと全員ダンス)で全学年フルに踊れたし援団で賞とれたし本当ありがとうございました。二人三脚で思いっきり転んでごめんなさい。

6月

マインドストームのWS行きたかった。

6/15 パワーエイドエナジードリンク)のプロモーション

ゾマさんがやっているということで友達の家でお泊り会した足ではるばる渋谷に行きました。いろんな方にお会いしてはては制御卓まで見せて頂いて感動しました。感動してるとき顔がほてって目がうるうるして声が震えます。

あとぐるんぐるんのHP公開されたのこのころらしいですえ。2bitさんが公開してくださったgist見てふんふん値変えてました。

7月

motで宇宙✕芸術展見た。

7/15 Cling Cling World @原宿アストロホール

部活終了後に行ったので時間的にきつくて、打ち切り直前の最終グループに滑り込みました。このときまさかツアーで再再現されると思っていなかったです。作り込みようとか、世界観とか、ひたすらにワナワナしてました。

f:id:micromeeeter:20141227140255j:plain
7/27 テクノ手芸部WS

7/27 南河内万歳一座「使用人」 @下北沢・スズナ

父母が若い頃から毎公演見てて、ここ一年くらいおまけでついてっています。役者さんを近距離で見れるのはいかにも生命力!!!ってかんじです。次回も楽しみ〜

7/30 バレエ発表会

マルキタンカっていう小品と海賊の夢の場のコールド(その他大勢)を踊った。発表会だと気合い入りまして楽しかった。あらためて化粧が嫌いです。バレエメイクは寄って見ると大変なことになっているという写真を貼っておきます。

f:id:micromeeeter:20141227140331j:plainおおこわい

8月

8/10 サマーコンサート

部活の演奏会。今回は始まる前も不安で不安で(完成度的に)終了後も反省に反省でした。残されたあと一回のサマーコンサートはしっかり反省を活かしていい演奏会にしようと思います。


save(); — 2014 サマーコンサート チラシ

8/13 music for deafプレゼンテーション @横浜・象の鼻カフェ

 

"music for the deaf" を観てきました - マイクロ日記

横浜に行ったついでにトリエンナーレも観てきた。4分33秒の譜面見れたのがすごい印象に残りました。ひたすら全休符。そういえば休符を感じろとかよく言われます。

8/半ば

帰省したりした

8/終盤

怒涛の大学めぐり。あと7月の中旬あたりにタマビもぐるっと観てきました。進路は決めいませんが、理系の工学よりかなって今は思っています。理論とか基礎とかも教わってみたい気がしています。

 

大学巡りの旅 - マイクロ日記

 

恐怖の59秒間ワークショップ - マイクロ日記

8/24 真鍋さんのトーク(タイトル忘れた)@Apple銀座

Max使ってINPUTとOUTPUTをひょんひょんつなげていくのの実演て感じでした。プログラムをScratchでやってる系ちびちゃんとかがいて恐ろしいし羨ましいです。

9月

9/13,14 文化祭

 

文化祭終えました - マイクロ日記

 これ結構反応があってすごい嬉しかったです。そのことをクラスの友達たちに話したら喜んでくれたのでハッピーハッピーです。

9/21 ぐるんぐるん千秋楽 @代々木第一体育館

これの記事がないのは書き込みすぎて書き終わってないからです。ライブ参戦2回目、初めてのアリーナ(後ろだったけど)、PAブースの近く。下から見るレーザーは最高です。あの距離で見るPerfumeは女神様でした。全体的に最高でした。

あと9月にディズニー行ったなー

10月

10/5 ICCオープンスペースさらっと と To Belong / Suwung

ICCちら見してダンス見に行きました。インドネシアの要素取り込んだモダンダンス。振りとか生歌(多分現地のおばさんとおじさんがインドネシアの歌歌ってた)とかよかったのですが、映像がたまに合ってない…?みたいなところがありました。歌とダンスがもはや映像なくていいくらいのパワーでした。

10/某日 中の人になった

ノーコメントで。めちゃくちゃ楽しかった。

10/26 工学フォーラム2014

テスト中にかかわらず見に行きました。全国の科学・工学系高校生すごすぎるとショックでした。なんでもいいから何か他のところで勝てるような高校生活を送りたい。

そしてテストが悲惨な結果になりました。20位弱下がりました。

11月

11/3 TDW

去年ドームの中にしか入らなかったので今年初めてガッツリ見ました。最終日だったから企業のインスタレーション系はほとんど見れず…そこら辺もうちょっと考えて来年も行けたら行こうと思います。

f:id:micromeeeter:20141227140503j:plain
11/6 PerfumeWT3 LV と 武蔵野シティバレエ

都会は外れたので地元で近かった映画館にバス乗り継いで行きました。GAMEとsamt mixがかっこよすぎました。この後あるアレでこの振りを見る機会があったので、samt mixに思い入れがぐーんと急上昇しております。ちなみにPerfume関係では初のぼっち参戦。

同日にバレエを見に行きました。コンテンポラリーバレエでした。わりと無とか静寂っていう概念が好きなので(喚き散らしタイプの人間なのですが)、3つの小品のうちの1つがすごく気に入りました。バレエとメディアアート的なのが一緒になってくれないかなぁと心から思います。つま先の先を追跡して行ったりしたらすごい綺麗だと思うのです。

11/22 地区音楽会

地元あたりの高校の音楽系部活(吹奏楽、合唱、弦楽)が集まる合同演奏会に今年も我が部活が参加しました。場所が何しろ国立音大の行動なので響いてすごく上手く聞こえる傾向にあるのですが、私は反省ばっかです。

12月

12/14 GUGEN見に行った

なるほどこれがMakerか〜〜ってなりました。こんな私に説明してくださってありがとうございますごめんなさいっていう気持ちになります。

12/25 クリスマスコンサート(部活の)

直前までずっと風邪引いててもうだめだと思ってましたが何とかなりました。が流れとか理解せずに望んでしまったのでいろいろとダメでした。演奏も一週間弱で鈍ってしまって悔いしかないです。ごめんなさいぃぃ。

12/26 ライゾマの忘年会パーティー

初こういうのとかの感想含めて別記事に書こうと思っています。


濃い年だったなと思います。プログラムをちょびちょび書くようになっていろんな人と巡り会えました。ネットも現実世界も広くて狭かったです。来年はごりごりパワーアップしたいです。いつまでも女子高生ブランドに頼るわけにはいかんと自覚しております。私のモットーは出来る限り全部ガッツリやることです。来年もよろしくお願いします。

今年一年、ありがとうございました!!!!

 

マイクロ