ふりかえり2015

年を1年捉えるなら4月始まりのほうがしっくりくる気がして、まとめ記事も3月に書こうかと思ってたけど、先生に言われた「高2の3学期は受験生0学期説」を鵜呑みにすることにしたのでふりかえり2015

 

1月

記憶ない。Processingでビジュアライザー量産してた時代…?あ、ヘッドホン(pioneer se-mx7)買った。東京消防庁出初式行った。

2月

記憶ない。バレンタイン作らなかった。合唱祭。メ芸祭か!!!絶対ツアーで回るべきだと思いました。

3月

大阪行った。

SXSWすごかった。その後仕組み詳しく教えてもらえるとは思いも寄らず。

 

micromeeeter.hateblo.jp

定期演奏会準備の月。この時のフライヤーとプログラム、とくにプログラムづくりはいまでも内臓がキリキリ痛む。ちゃんとイラレなりで入稿すること、試し刷り代をケチらないこと、レトロ印刷は楽しいということ!

http://micromeeeter.tumblr.com/post/112881700398

micromeeeter.tumblr.com

 

micromeeeter.hateblo.jp

 定期演奏会はやっぱ一番お世話になった先輩が抜けたのが悲しかったけど頑張ろうと思いました。

 

micromeeeter.hateblo.jp

 

4月

 

高2化。同時に吹奏楽部のトップ学年かつ演奏系役職のトップに。一個上の学年が抜けたあと合奏して、こんなにもバランスが崩れるものなのか、愕然としたけど、それ以上に運営の難しさ(いかにみんなの集中をこちらに寄せるか問題)をひしひしと。

新入部員が20人超えた時はほんとびっくらこいた。今まで一番多くて2人を迎えてきたSaxパートも今年は4人(うち2人が男子)で、こんな私達なんかで扱えるのか…という気持ち。いまでも全然扱えてなくて申し訳ないです。

 

MOSAICver1.5も4月かぁ〜圧倒される体験だった

micromeeeter.hateblo.jp

 

5月

MOSAIC見て文化祭Perfumeダンス有志の技術担当になろう!とした月。そして制作環境をProcessingからopenFrameworksに移行。oFになるうえでコード書くまでの準備大変だったなぁ今もAddon入れるたびにヒーヒーしてますが。

ライゾマリサーチワークショップの最初のアナウンスがあったのもこの辺だったらしい。絶対行きたい、けど部活の発表会とかぶるとほんと髪の毛抜けるから時期がぴったりなるように懇願してた。あとLife is Tech!にも申し込んだ。

6月

なにはなくともこれ

micromeeeter.hateblo.jp

あとこれに向けてMBPR買いました。今になってメモリでかいの買えばよかったなあと後悔の念。 

7月

海外研修旅行 to Australia!!!海外に出て、学校に管轄されながらも発見多かった。またオーストラリア行きたいし海外行きたい。

 

micromeeeter.hateblo.jp

 

8月

我らの学年が運営する初めてのコンサート。運営大変だった。ホールのキャパがむちゃくちゃでかかった(1000人超えるくらい)。今年の定期演奏会も同じところだからみんな来てね〜〜

なにせLife is Tech!とライゾマリサーチサマーワークショップ!!!!!!!

 

micromeeeter.hateblo.jp

 

 

micromeeeter.hateblo.jp

 ライゾマのWSは楽しかったし勉強になったし同志も見つけたしそして後悔もしてる。次は…!次の機会があったら…!次の機会は自分で作ろう!今後の原動力になる予定。今はまだあれだけどこれから何年だか何十年だか経ったあとに重大なポイントになるんだろうなって思う。

#OFJP2015 Summer参加させていただきました。こういう飽くなき探求と情報交換の上での活動なんだなぁと思った。

9月

文化祭が夏休み明け一週目はきつかったな!日程がきつかったな!今年は飲食店でした。本当に任せっぱでごめんなさいでした。部活の発表では初めてのステージドリルでした。まとめるのも実際に演技するのもきつかったけど、文化祭公演終わったあとの達成感すごかった。

あと清水さんからMW頂きました&backspacetokyoに伺いました。こういうところで仕事されてるんだな〜ってリアリティひしひし

https://www.instagram.com/p/7aRjTox8kr/

お下りのお下がりのMWをいただきました!Twitter始める前から清水さん&比嘉さん両人のファンだからドゥフッてなると同時に、ここに色々詰めれるようになろう‼︎って思う

北海道行った

そしてPPPPPPPPPPでしたね!!私はday4(WeArePerfume先行上映会)とday7(3:5:6:9)に行きました。すごろくコーナーのプロ意識、生でSTORY見れた時の尋常無い心ブルブル感、観客を背中にがっしりしょったSTAR TRAIN、あらためてPerfumeメジャーデビュー10周年結成15周年おめでとうございます

https://www.instagram.com/p/8N4vKNR8sH/

最高以外の何でもなかった

10月

https://www.instagram.com/p/824jWBx8pl/

かの昔部活の講師の先生が「0.01秒ずれたら日本語なら子音が聞き取れないし音楽なら16分音符くらいずれるよね」って言ってたの思い出した。機械のふんわり感、温かさとビート感のせめぎ合いなのか?落ち着いたら家に眠ってるArduino掘り起こしたい、試験期間中だけど行ってよかた〜

いつかハードやりたい

 

micromeeeter.hateblo.jp

 

https://www.instagram.com/p/88J4Aax8m2/

もはや肖像権なぞ無いと思うけど一応ライゾマさんMIKIKO先生を始め関係者の皆様素敵な機会をありがとうございました‼︎こんなことができるなんて、全面サポートをいただいたお陰です。これだけで終われないので、ゴシゴシ作っていこうと決心した次第です。私のチームの仲も深まり、今度一緒にまた作品を作ろうとの契りを交わしました。まず放送部にケーブルの8の字巻きを教わろうかな…精進して修行して、制作の一員になれたら、自分の力をプロとして発揮できるようになれたらどんなに幸せだろうと心より思います。頑張ります。本当にありがとうございました‼︎

U18すっごい興味深く密度の濃い体験後、約三週間の病み期を経ました。不安感は拭い切れないけど、絶対に初心を失わずに自分の人生どうにかしたい。

www.nhk.or.jp

11月

地区音楽会ですかね…11月はわりとプログラム書いてた気がする。Max開通!!!

f:id:micromeeeter:20151231005731p:plain

12月

Rhizomatiks research + ELEVENPLAY"border"プレビュー公演に行きました。なにをどうやって動かしてるかわかるようになってきてたけど、演出の大きさをあらためて実感したり。山口の本公演行きたくて仕方ないんです…!!感想はこのインスタポストのコメントに書いた

https://www.instagram.com/p/-3aW47R8hu/

凄かった…

 

中旬に#OFJP2015 Autumnへ。三年後くらいには有益な情報を発信できるようになって得る情報を有益だと思えるようになりたいです。今までつくってきた作品を発表しました。

テストが終わったかと思ったらクリスマスコンサート。今まではレセプションホールサイズの場所借りて外部でやってたけど、今年は校内&客入れずに。その状況でみんなにどうやったら「あーあ」って思われないかとビクビクしてたけど、どうだったかなぁ〜放送部に頼んで照明入れてもらったのと、記録写真と映像でカバーしたつもりです。映像アップするので待ってください!!!

 

来年の目標

3月まで

某プロジェクトを完成まで持っていく。部活も技術も前進あるのみ。そして勉強する。

4月から

隠居して勉強して浪人せずに合格してoFコミュニティに絶対帰ってくる

 

 

今年1年もたくさんの方にお世話になりました。ふつつかな私ですが2016年もどうか見守ってくだされば、受験シーズンになったら念を送ってくださればと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

μm